「Lanota」サブスクリプションチャプター ∞ の追加楽曲
— 𝙃𝙖𝙠𝙪𝙧𝙚𝙞𝙉𝙚𝙠𝙤@博麗猫 (@HakureiNeko) October 7, 2019
RiraN 様の「My Control」ジャケットデザインを担当しました!#Lanota #LanotaGame pic.twitter.com/aFVK0okEs0
こういうのとか、以前に朝倉涼先生が制作してた何かの商品のプロモーション映像とかで見かける白背景のビジュアルがすっごい好きなので、色々と模索してたお話。
模索
マシュマロ
【マシュマロ(Marshmallow)】#blender3d #b3d #kawaiicg pic.twitter.com/2tNtqtBJLq
— 服部 薫 (@hattori_kaoru) February 11, 2019
背景単色を意識し始めたのはこの頃。まだHDRIを使ったライティングに依存していたので、カメラから見える位置に板ポリを置いて背景を単色にしている。
こんな感じで板ポリというよりも実際にカメラを使って撮影するときに使う”バックペーパー”を模した何かで頑張っていた。
かわいい
— 服部 薫 (@hattori_kaoru) May 3, 2019
この頃も先程のマシュマロと同様にHDRIを使ったIBLに依存してしまっているので、環境光やライティングについて変化なし。
Machine Stag
Machine Stag pic.twitter.com/syK1tnpE4J
— と り (@t0rry_) August 25, 2019
この頃もHDRIを使ったIBLに依存している。過去の作品は部屋を撮影したHDRIでIBLを行っていたが、Machine Stagにはスタジオを模したHDRIを利用してみた。
Substance Painter
背景単色 テスト pic.twitter.com/i3UvcwvE9g
— と り (@t0rry_) September 10, 2019
SPを初めて使った時のもの。背景を透過させてアルファ付きの連番透過pngで書き出したものを動画編集ソフトで編集したもの。こちらもHDRIを使ったIBL。
Lighting
Lighting pic.twitter.com/GIZNplm5oi
— と り (@t0rry_) September 14, 2019
この前記事にしたよね。単一光良いのでは?になった。
IBLに頼るな
#b3d #Cycles pic.twitter.com/ZdoqAw7rrp
— と り (@t0rry_) November 2, 2019
#b3d #Cycles pic.twitter.com/hE6yON1MoB
— と り (@t0rry_) November 2, 2019
一年間かけてやっと.....
白背景に対して影を”魅せる”ために黒色のライトを配置するを知ることができました。
ワールドの色を白or黒に設定し、配置するライトで”魅せ方”を意識して”置き方”、”色”を拘るともっといいものが出来上がるんじゃないかな~?と思いましたね はい。
ただその知識共有です。終わり
↓今回レンダリングした奴
→黒環境光に白ライト
→白環境光に黒ライト
→水色環境光に白ライト