はじめに AviUtl ExEdit2をインストールしたときに生成されるstyle.confにUIの色情報などが格納されているらしい 速度が命だと思うため、殴り書きで書いていくなお、 AviUtl ExEdit2はベータ版であるため本記事で検証した内容が更新により、誤った情報になる…
Polyverseとは ドキュメント トークン 無料トークンを取得する トークンを購入する できること アセット管理 データ処理 基礎処理 AIベースの処理(Gen AI Polytron) ビルドパイプライン 使用トークン REST API Polyverseに望むこと
ガラスの質感とは 既知の不具合 テクスチャペイント 事前準備(チャネルの追加) 実作業(テクスチャペイント) エクスポート設定 エクスポート(手動エクスポート方法) エクスポート(ElementGraphを用いた自動エクスポート方法) 出力される画像がおかし…
はじめに Ministry of Flat 概要 ライセンス形態 特徴 使い方 設定項目 一般的な設定 高度な設定(非推奨) Blenderで「Ministry of Flat」を使う アドオン一覧 mofbridge AutoUVMOF Wrapper for MOF UV Unwrapper mof-integration 共通の注意点 おすすめ度 …
Sceneノードの概要 Sceneノード群の詳細 処理の流れ InstaMATで設定をする項目 オブジェクト名 マテリアル名 Sceneノード群の出力値 Sceneの内容をプレビューする 「Scene Material Set」と「Scene Material Set Textures」の違い 「Scene Material Set Text…
前回の記事 t0rry.hatenablog.com この記事で作成したもの Seed値をランダムに設定し、毎回ランダムな画像を作成します。 IMPファイル、出力先をD&D及びプロジェクト名を入力するだけで処理が終了するCUIツールのテストケースです。 (入力したファイルを加…
InstaMAT Studioの機能の一部であるPipelineを試してみました。 InstaMAT Piplelineの概要 InstaMAT Pipelineとは 使用する上での注意点 実際に触ってみる 筆者の環境について 導入 helpを叩いて中身を確認してみる helpの内容を大まかにまとめる サンプルコ…
はじめに ボンデジ社よりHoudini関連書籍が三冊販売され、Houdiniブームの前兆を感じています。#Houdini 始めるならこの3冊!PDF版なら検索もできて便利!Houdiniらしいエフェクト制作をマスターしよう!ひたすら実践!Houdiniエフェクトhttps://t.co/JdoCem…
メリット UDIM、複数の柔軟な対応(マルチマテリアル(統一)) Meshの名称でマスク制御(Mesh Mask) ボリュームマスク デカール 汚れを簡単に作る(Mesh Mask Builder) 大量のマテリアルアセット デメリット 2Dビューペイント機能が存在しない Mesh UV She…
追記 アセット、ライブラリの概念 InstaMATの構造 パッケージとプロジェクト 標準搭載されているライブラリから辿るアセットのファイル形式 アセットデータのクック(Cooked)について 自作のアセットの格納場所 アセットを追加する パッケージ内のファイル…
ペイントマスクとペイントブラシテンプレートの違い Mask Templates ペイントブラシテンプレートの作成ワークフロー(概要) ペイントマスクを作成する マスク素材を自作する シェイプを作成 ベベルを付与し、出力先を設定 Rounded Boxを外から制御できるよ…
SDFツールの目的 公式動画の内容から紐解く 1.解像度に依存しないシェイプ 2.複雑なフォームを構築 3.柔らかさを追加 4.アウトラインを作成 5.SDFモデルの可視化 6.シェイプにベベルを加える 7.SDFの加工 8.エッジを丸める 9. 物体認識点…
前提情報 利用する素材 参考元 Tips 各種マップを確認する(Input、BaseColor、Roughness、Metalness、AmbientOcclusion、Height) 2Dビュー 3Dビュー 入力画像について 入力画像のリサイズ設定 タイリングを確認する 3Dビュー 2Dビュー テクスチャのタイリ…
はじめに InstaMATを始めようにも知見が全然ない今日この頃 見つけたものを並べていきます。 随時更新 更新履歴(クリックすると表示) 2024-03-11 基礎情報掲載 2024-07-16(SDFに関する情報を追加) はじめに 操作・概念系 ソケットで見る型 ミニマップ コ…
InstaMAT for Blenderとは ダウンロード方法 インストール方法 InstaMAT for Blenderの使い方 UIについて マテリアルを適用する 日本語化する 最後に youtu.be 2024/03/07 追記 公式から紹介動画が出ました。 InstaMAT for Blenderとは InstaMATのElementGra…
発生状況 解決策 1.Quixel Bridgeのアップデート 2.Quixel BridgeアカウントとUnrealEngineアカウントの連携 参考 発生状況 Quixel Bridgeにてアセットをダウンロードしたところ「Asset not available in UAsset format」のエラー発生。 該当のアセットがダ…
概要 経緯 CPUファン・ヒートシンクを掃除しようとしたところCPUごと外れてしまい、ピン折れが発生。これ……………やっちまった………? pic.twitter.com/PXXLwEbupM— と り (@t0rry_) 2023年10月28日 修復を試みるもピン折れ箇所が多く、修復不可。 急遽CPUを取り…
Substance PainterとBlenderの連携、いわゆるパイプラインまわりについて候補がいっぱいあるので羅列します。 Substance 3D add-on Blender Bl2sp2bl(Blender Connect Substance Painter) Substance Plugin for Blender: Use substances (sbsar files) insid…
Blender Lancherで導入したBlenderをほかのPCで使うときのはなし(主に環境設定の話) たまたま話題になったので検証した結果を踏まえてメモする 一度すべて目を通してから作業されることをお勧めします。※本記事を参考に行った動作について一切その責任を負…
やりたいこと 動作環境 結果から先に解決法 フロー 詳細 1.BlenderのPythonコンソール上で下記のプログラムを実行してPython環境を検索する 2.PowerShellを管理者権限で起動 3.BlenderのPythonにpipをインストール 4.pipのインストール確認 5.pipを経…
winsoundモジュールを使用することで音を出せる (Blender内臓のPythonパッケージにwinsoundが入っていたので) Windows環境では動作しましたが、Linux・Mac等の環境で動作するかは不明Blneder起動したときに推しが声をかけてくれるアドオン制作してる#b3d #…
Blender Advent カレンダー2021 Qiitaで開催されているAdventカレンダーです。 Blenderアドベントカレンダー18日目の記事になります。 前日はSaitoTsutomuさんの「Blenderでメッシュをきれいにするには」でした。 PolyQuiltアドオン試したことが無かったの…
t0rry.hatenablog.com 前回の記事の続き 相変わらず自分向けのメモ Blender3.0がリリースされたのでBlender3.0環境で色々とメモ Blender 3.0 Beginner Geometry Nodes Tutorial 学べる内容 成果品 制作、ワークフローの大まかな工程 茎(ベース) 茎(ベベル…
Geometry Nodeを学ぶにあたって視聴した動画と感想をメモ Geometry Node自体が開発中の機能なため、使用されているノードの仕様や動作が変更されている可能性があります (下線は視聴中・もしくは視聴予定のコンテンツ) Basic(基礎) Introduction to the …
【告知!】Camera_Listアドオン V0.9.2を公開しました!オブジェクトモード以外からでもカメラからのビューができるようになりました!折角なので動画も作ってみました(爆音注意)リリースページはこちら↓https://t.co/gHqD366Hk9#b3d pic.twitter.com/kfiD…
前回の記事の続きです。 購入先 使用方法 Headshotを有効化する 画面上部に「HEADSHOT」が表示されている場合はクリック ※表示されていない場合は ①HEADSHOTのインストールが完了していない ②設定でUI上から見えなくしている の2つが考えられる ①Reallusi…
自分向けのドキュメント HP www.reallusion.com 操作方法 カメラ操作 カメラ操作切り替えUI Z=Zoom 拡大縮小 X=Pan パン C=Orbit 回転 もしくは上部WIndow →Tool Bar → Camera でカメラ操作のUIをクリックすることで切り替え可能 各操作はビュー上で以下…
あくまでメモ 自分用のアドオン開発用Twitterアカウントで呟いていた内容をまとめ 8/9 8/10 8/11 8/16 8/17 8/21 8/21~
Blenderをアドオンを作っている話 Pythonの勉強方法 作業環境 コードエディタ コードの管理方法 Blenderのお話 Blender向けPythonの学び方 Blender API はじめてのBlenderアドオン開発 忘却まとめ dskjal MRが楽しい 實方佑介 先生 アドオン制作をする前に知…
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