Blender関連
BlenderのノードベースAddonが意外とたくさんある|ks @it_ks #note https://t.co/SwTwy7Bo26
— まじかる☆しげぽん@VRoid (@m_sigepon) 2020年2月2日
Blenderでポーズ付けしてる際に、Ctrl+Z(Undo)で戻ると、なぜかエディットモードに飛んでしまい、すごく謎過ぎたけど調べてたら解決法が分かった。環境設定のシステムでGlobal Undoにチェックをいれれば、ポーズモードでもアンドゥが利くようになった…。これがデフォだと何か不都合でもあるんかなぁ? pic.twitter.com/R8jeUcfWoC
— Dago*Pico (@dagochan55) 2020年2月9日
Bone Layer Manager quick tip #2 : You can streamline your workflow by adding custom properties and drivers from the UI .... #bonelayers #b3d pic.twitter.com/HO0Ix9YnjB
— 𝙵𝚒𝚗. (@FinEskimo) 2019年10月5日
Substance 関連
Having fun in #SubstancePainter with old chewing gums, final touches ! 😄#MeetMAT2 #wip pic.twitter.com/S4XzXy3Jtj
— Astrid Rotelli (@AstridR_3Dart) 2020年2月1日
サブスタンスのアンカーのお話(ノーマルmapの例)
— FUKU (@FUKU12290574) 2020年2月11日
基本的な使い方は既に色んな方が解説されてると思うので基礎+こういう使い方もありますよというご紹介#SubstancePainte pic.twitter.com/uUmC2pZ1yh
自分もよく使うsubstanceshareおすすめマテリアル
— FUKU (@FUKU12290574) 2020年2月15日
サブスタンス使ってる人はこれらは落としておくことおすすめします#SubstancePainter pic.twitter.com/VE8hEOiRkM
Unity
Unityで使える2D水シェーダー(波打つ!)、公開しました。https://t.co/6DQ9H2xQFI pic.twitter.com/QllbHK7tcP
— るっちょ / ruccho (@ruccho_vector) 2020年2月6日
その他ソフトウェア
Black Ink 2020 - GPUによる高速動作とノードベースでレイヤーやブラシを構築可能な2Dペイントソフトが大型アップデート! https://t.co/cVowxclvu8
— どぶごんずい (@dovnzui) 2020年2月6日
Tips、考え方、ノウハウ
モデルではなく背景をモデリングするとはどういうことかという解説。
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) 2019年7月11日
学生はあんまり真似しないように。
こういうのはテクノロジーの上にのせる物だから、まずモデリングとテクスチャーをしっかりできるようになってからの方がいいと思います。#背景モデラーになりたい pic.twitter.com/wSDpxVNzsF
[メモ] 構造色っぽい表現 #Nuke
— Ryo Oami (@ryooami) 2020年2月3日
人魚のCGをコンプしているときに、魚の表面にみられる構造色をコンプ上で再現・調整できないかと思いついた方法。
Normal Mapを正規化してHueの値を乗算、SpecにかましてBeautyに足す。
Hueの値を変更したり、ColorMatrixで法線の色を調整したりすれば応用が効きそう。 pic.twitter.com/Gjj3OTAj9J
自作matcap(ご自由にどうぞ)
— もふあき🍩 (@mofuaki_) 2020年2月9日
①とにかくテッカテカになるやつ(つやてか感強)
②少しだけつや感を出したいときに(つやてか感弱)
③2に反射を少しプラスしたもの(つやてか感中)
④ざらっとした質感を足したいときに(つやてか感ほぼ無) pic.twitter.com/xemWuT9zgC
無料PBRテクスチャ100枚 4,096 x 4,096px
— 3Dmodeljapan (@3dmodeljapan) 2020年2月9日
Get over 100 sets of free PBR textures from Texture Box - https://t.co/0PV9kIzsTS
フォトディレクション時恐ろしく使えそうな、ライティングリファレンス発見した。 pic.twitter.com/e6AxvzYwTM
— ムラマツヒデキ(○‘∞‘○) (@muuuuu_chang) 2020年2月6日
用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館 https://t.co/WMTHcJ3jvN
— おえかきおにいさん@「#嬢怒」公開中 (@oreno_ani) 2020年2月14日
これはめちゃくちゃ良い記事です。おそらくこれの中で好きなやつを目指していくことになると思う
小物やハードサーフェイス、又は自然系のモデリングをする時、モデルのエッジに入るハイライトの入り方を考えてモデリングしよう‼️
— Shinya Ishii 🇨🇦 CGモデラー@バンクーバー (@Shinya_3D) 2020年2月14日
エッジの鋭さをコントロールするだけでモデルの表現の仕方が凄く変わってくるよ。#アニメーションエイド#モデリングチップ pic.twitter.com/JgBrXZeUli
【IKとFKの違いGIF】
— わかすぎ【海外CGアニメーター】 (@Ryowaks) 2020年2月14日
せっかく作ったんですが、高画質版は重すぎてブログに貼れないので、ここに高画質版貼ります😌
使う機会あるかわからないですが、自由に使ってOKです😌👇#すぐ使メモ pic.twitter.com/oGtqBr7p7C
アニメーションをやるためのIKとFKの完全ガイド【切り替えるコツと使いこなし技】|わかすぎものがたり https://t.co/wfgtUH6qWq @ryowaksより
— まじかる☆しげぽん@VRoid (@m_sigepon) 2020年2月15日