- 前提情報
- Tips
前提情報
利用する素材
(適当に地面を撮影してきました。ご自由にお使いください)
Tips
各種マップを確認する(Input、BaseColor、Roughness、Metalness、AmbientOcclusion、Height)
2Dビュー
画像ビューアを表示(Alt + I)を有効にして2Dテクスチャを確認する
3Dビュー
Cキーで各チャンネル切り替え
Mキーでもとに戻す
PBRプレビューに戻るときは設定>環境設定>PBR
入力画像について
Materialize Imagesに読み込んだ画像データは自動的に正方形にリサイズされます。
入力画像のリサイズ設定
Input Cropの内容を変更する
タイリングを確認する
3Dビュー
メッシュUVスケールT)を利用する
(3Dビューのサイドメニューからも操作できます)
2Dビュー
タイリングモードの変更を利用する
また、タイリングモードの変更の下にある「中央タイルの境界線を強調表示する」を有効にすることで
境界線を視覚化できる
テクスチャのタイリングを行う
youtu.be
4:00~ タイリングの説明
テクスチャを高画質化する(NSR)
Neural Super Resolutionを利用する
(なお、筆者環境で有効にすると「Accelerated device not available.」が表示されたうえ、PCがクラッシュする)
ベースカラーからシャドウを削除する
Base Color Shadow Cancellationを使用する
※Albedoを作成
Heightのディテールをまるめる(ギザギザを無くす)
Height>Softnessを制御する
Normalのディテールを制御する
ディテールをまるめる
High Frequency Softnessを制御する
輪郭を制御する
Low Frequencyを制御する
ビューポート上でAOを設定する
マテリアルのAO強度
エフェクトを追加する
Dirt
溝に対して汚れを付与
Dust
全体に対してほこり汚れを付与
Water
Heightマップを元に水エフェクト追加
複数パターン生成する
Input Syntheslsを利用する
- Synthesis Stochastic Fast
- Synthesis Unstructured Veru Fast
- Synthesis Advanced Slow HQ