Geometry Nodeを学ぶにあたって視聴した動画と感想をメモ
Geometry Node自体が開発中の機能なため、使用されているノードの仕様や動作が変更されている可能性があります
(下線は視聴中・もしくは視聴予定のコンテンツ)
- Basic(基礎)
- Introduction to the new Geometry Nodes series
- Geometry Nodes For Beginners series
- 01 Introduction - Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
- 02 Whys and Hows - Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
- 03 Interface and Basics -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
- 04 Applying Materials -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
- 05. Understanding Basic Math -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
- 06 Displacing Geometry -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
- 実例系(Abstract)
- 実例系(モデリング)
Basic(基礎)
Introduction to the new Geometry Nodes series
Geometry Nodes For Beginners series
01 Introduction - Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
youtu.be
Part2以降の内容を魅せた上で「こういうの作るぞ~!」っていうシリーズの紹介動画
(クラウドデスクトップの紹介も兼ねてます)
renderro.com
02 Whys and Hows - Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
03 Interface and Basics -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
youtu.be
作例をもとにGeometryNodeの基礎を学べます
GeometryNodeのショートカットをはじめノードの構築方法についても説明があります
(元々Blenderのマテリアルノード、NodeWrangerを活用している人にとっては当然の内容かも)
また、作例を作るためのプロセスが細かく説明されているので応用が利く内容
04 Applying Materials -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
03 Interface and Basics -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
で作成した作例にマテリアル(質感)をつけることでGeometryNodeで作成したオブジェクトに対してマテリアルを付ける方法を学べます
また、躓きやすそうなUVの仕様についても説明があります
(追加されたAttributeノードについての説明)
重要そうなのでメモ
従来のようにテクスチャコーディネートを使うとGeometryNodeで複製系を扱うとUVが上手く共有されない
テクスチャコーディネートの代替としてAttributeを接続し、Nameを「UVMap」にすると解決
使い勝手が非常に悪いから正式なリリース時には修正されてほしい
05. Understanding Basic Math -Geometry Nodes For Beginners / Blender 3.0
youtu.be
プロシージャルモデリングをするうえで必要な基礎数学の知識について
「値(Value)」、「ベクトル(Vector)」をGeomtryNodeを使って視覚的に学ぶことができます
(マテリアルノードでプロシージャルテクスチャとかを作っていた人は既知かもしれませんね)
動画中で使用されているモデルはPoly Havenで配布されているモデルのようですね
時計の分針のアニメーションを通じて「度数法(Degree)」と「弧度法(Radian)」についても触れられています
永久的なアニメーションを作成するために必須知識であるドライバコマンド(#frame)についても説明があります
カクカクしたクロックアニメーションのためにmathノード「Snap」を使う
(今までsnapを知らなかった)