美味しい焼き鳥屋さん

初心者による技術系のメモ

Blender大発表会18で話した内容

Blender大発表会で話した内容。

 

自分で話した内容を忘れないように 

 

モノを作るにあたって”こだわる”に着目して自主制作を行った話。

 

 

 プリン

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こだわりポイント

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”しずく”です。

 

作り方としてはパーティクルヘヤーのオブジェクトをメタボールにしただけです。 すごくシンプルです。

 

発表時はここまでの内容だったのですが、発表後に思いついたこととして

”パーティクルヘヤーのままだとポリゴン数が多くなってしまうからベイクしたらよいのでは?”

と思いついた。

 

しかもそれを過去自分でやっていた。

 

次は水滴表現ではなく、結露表現を作ってみたい

結露表現をするにあたって二種類の結露を再現していきたい

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水滴が大量に配置されているもの

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水滴を少なく、ラフネスを水滴に合わせて制御するもの

というお話

 

わらび餅

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こだわったポイント

 

①粉

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粉の”ダマ”を作ったり、皿に対して真っ平に配置するのではなく、わらび餅にきな粉をかけた後のシーンなので淵部分が波打つようにしたり.....

 

②もちもち

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ソフトボディを使ってモチモチさせようとしましたが、なぜか演算が上手くいかなかったのでプロポーショナル編集で人力編集しました。

 

反省

 この内容は大発表会では言っていないのですが、粉の質感に対してもう少しこだわるべきだったと反省しています。具体的にはわらび餅に接している粉の質感をもう少し水分を含んだ色合いにするべきでした.....

 

納豆

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こだわったポイント

納豆の糸ですね。

これに関しては過去に動画にしていますので是非

youtu.be

 

イカバー

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こだわったポイント

 プロシージャルで模様とか制御できるよ~!ってやつ。

これも過去にTwitterに挙げているので割愛