Blender大発表会で話した内容。
自分で話した内容を忘れないように
モノを作るにあたって”こだわる”に着目して自主制作を行った話。
プリン
プリン pic.twitter.com/6ojlC9xUII
— 服部 薫 (@hattori_kaoru) June 1, 2019
こだわりポイント
”しずく”です。
作り方としてはパーティクルヘヤーのオブジェクトをメタボールにしただけです。 すごくシンプルです。
発表時はここまでの内容だったのですが、発表後に思いついたこととして
”パーティクルヘヤーのままだとポリゴン数が多くなってしまうからベイクしたらよいのでは?”
と思いついた。
しかもそれを過去自分でやっていた。
Condensation Shader
— 服部 薫 (@hattori_kaoru) August 13, 2018
(1Plane) #Blender #b3d pic.twitter.com/kEpQsaOpBd
次は水滴表現ではなく、結露表現を作ってみたい
結露表現をするにあたって二種類の結露を再現していきたい
というお話
わらび餅
こだわったポイント
①粉
粉の”ダマ”を作ったり、皿に対して真っ平に配置するのではなく、わらび餅にきな粉をかけた後のシーンなので淵部分が波打つようにしたり.....
②もちもち
ソフトボディを使ってモチモチさせようとしましたが、なぜか演算が上手くいかなかったのでプロポーショナル編集で人力編集しました。
反省
この内容は大発表会では言っていないのですが、粉の質感に対してもう少しこだわるべきだったと反省しています。具体的にはわらび餅に接している粉の質感をもう少し水分を含んだ色合いにするべきでした.....
納豆
こだわったポイント
納豆の糸ですね。
これに関しては過去に動画にしていますので是非
スイカバー
こだわったポイント
プロシージャルで模様とか制御できるよ~!ってやつ。
これも過去にTwitterに挙げているので割愛
— と り (@t0rry_) July 27, 2019
プロシージャルスイカバー pic.twitter.com/OgsChTCD6H
— と り (@t0rry_) July 27, 2019
リアルタイムプロシージャルスイカバー!!!! pic.twitter.com/CtVAgKyY9i
— と り (@t0rry_) July 27, 2019
とてもどうでもよいのですが、スイカバーの種部分が横から見るとおかしかったのを修正しました pic.twitter.com/lw8vjbAhib
— と り (@t0rry_) July 29, 2019
プロシージャルスイカバー!!!!
— と り (@t0rry_) July 29, 2019
種を制御できるようにしてみた pic.twitter.com/ipAXHm68P2
種のXYZの移動速度が想像以上に早かったので各値に0.05を乗算して触ってて気持ちがいい速度にしてみた pic.twitter.com/yky91UySa1
— と り (@t0rry_) July 29, 2019
プロシージャルスイカバー!!!!!!!
— と り (@t0rry_) July 29, 2019
二色の割合と色を変えられるぞ!!!!!
いえい!!!! pic.twitter.com/wJAYlaywyw
中身です pic.twitter.com/EnlxjFvKgZ
— と り (@t0rry_) July 29, 2019
— と り (@t0rry_) July 30, 2019
中身はすごい簡単。
— と り (@t0rry_) July 30, 2019
これでON・OFFのスイッチみたいなモノが作れそう pic.twitter.com/O3hb1i3zLp
プロシージャルスイカバー!!!!!!
— と り (@t0rry_) July 31, 2019
種の密度とサイズと位置が変えられるぞ!!!!!
しかも!!!!リアルタイム!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/vyyYGaBCQG