美味しい焼き鳥屋さん

初心者による技術系のメモ

Blender Cycles(EEVEE) Octane ノード 比較

Cycles(EEVEE)とOctaneでノードのセットアップが異なっているので自分用にメモ

とりあえず書いていく間違ってたら随時修正予定

Color(RGB)

f:id:t0rry:20200725011924p:plain

Cycles(EEVEE)

 RGB

Octane

 RGBSpectrum Tex
 

カラーランプ(グラデーション)

f:id:t0rry:20200725011614p:plain

Cycles(EEVEE)

 グラデーションテクスチャ+カラーランプ

Octane

 Gradient Tex

 

Textureセットアップ

f:id:t0rry:20200725012342p:plain

Cycles(EEVEE)

 テクスチャ座標+マッピング+画像テクスチャ

Octane

 Full Transform + ~~ Projection(例:UVW Projection) + Image Tex

※テクスチャの座標について

Cycles(EEVEE)では「テクスチャ座標」を使えば一括で変更が可能ですが、Octaneの場合にはそれぞれの座標が独立したノードになっている?

f:id:t0rry:20200725013115p:plain


放射(Emission)

f:id:t0rry:20200725014959p:plain

Cycles(EEVEE)

 放射

Octane

 Black Body Emission + Diffuse Material(もしくはUniversal Material)

 

グラス

f:id:t0rry:20200725135533p:plain

Cycles(EEVEE)

 グラスBSDF

Octane

 Specular Material

シェーダーミックス

f:id:t0rry:20200725135743p:plain

Cycles(EEVEE)

 シェーダーミックス

Octane

 Mix Material

 

f:id:t0rry:20200725140059p:plain

Cycles(EEVEE)

 値

Octane

 Int Value