美味しい焼き鳥屋さん

初心者による技術系のメモ

日本語のテキストオブジェクトを作る 【Blender】 #memo 002

f:id:t0rry:20190117230704p:plain



前回の記事のおまけ

t0rry.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

Blenderのテキストオブジェクトを日本語にする方法を紹介します。

 

まず大前提としてBlenderの標準テキストオブジェクトのフォントは「Bfont」であり、英数字は利用できますが、日本語の入力ができません。

 

f:id:t0rry:20190106234830p:plain

 なので、日本語が入力できるフォントを選択する必要があります。

 

 

f:id:t0rry:20190106235501p:plain

 赤丸で囲ったフォルダマークをクリックし、日本語が使用できるフォントファイル(拡張子ttf ttc otf)を選択します。

 

選択するにあたってWindowsユーザーの場合はコチラのページに記載されているディレクトリを参考にすることでPC内にインストールされているフォントファイルを表示することができます。

 

f:id:t0rry:20190107005814j:plain

(参考)

 

追記:当記事では「あおぞら明朝」を利用しています。

ダウンロードはコチラ

 

日本語のテキストを入力する

 ということで本題の日本語を入力する方法です。

3Dビュー上で日本語を入力しても対応していないため入力ができません。

そのため、以下の二つの方法で日本語を入力することができます。

 

テキストエディタで入力した内容をコピペする

 PCに標準搭載されているメモ帳に入力した日本語をコピーし、3Dビュー上でペーストすることで入力ができます。

 

f:id:t0rry:20190117223813g:plain

  1.  フォントを日本語フォントへ変更
  2. 元々入力されている「Text」を削除
  3. メモ帳の文字をコピー
  4. 3Dビュー上でペースト

 

ツールシェルフで入力する

f:id:t0rry:20190117230526g:plain

(なぜかアップロードが上手くいかなかったのでgifのサイズを小さくしています)

  1.  フォントを日本語フォントへ変更
  2. 元々入力されている「Text」を削除
  3. 何か適当な英数字を入力する
  4. ツールシェルフ下部に出現する【テキストを挿入】に文字を入力する

 

終わり