美味しい焼き鳥屋さん

初心者による技術系のメモ

人生で初めてキャラモデリングしてみたんだ 

 

はじめに

3dcgを勉強し始めて3年目になる私が苦手意識から避けてきたキャラモデリングをしたお話です。

 

ただ感想をツラツラ書くだけですので、参考になる要素はないと思います。

 

 

 

キャラモデリングを始めるぞ!

 そもそもキャラモデリングにチャレンジし始めたのはcgを勉強し始めの時でした。

当時の私はソフトウェアの基本操作やポリゴンの存在、テクスチャ等々....基礎的な知識が欠けていた状態でキャラモデリングに手を付けました。

 

 まずは”書籍から”という初心者にありがちな認識で"3Dキャラクターメイキング・テクニック"を少ない小遣いから購入しました。

f:id:t0rry:20190709213508j:plain

これです

 結果としては放置に近い状態でした。

 

 理由は簡単です。知識がない故に”何がわからない”のかが”わからない”状態だったのです。また、当時の私は独学でcgを勉強したてということで質問できる環境を構築できていませんでした。

そのため、今では簡単にわかるような”わからない”が大量に発生する状況になっていました。

 

当時の私は”わからない”から”できない”と勝手に思い込み、作業する手をすぐに止めてしまいました。(今考えると勿体ないなぁ~と思ってます)

 

その結果として徐々にキャラモデリングから手が離れていき、違う分野の勉強を始めてしまいました。

 

cgを本格的に勉強し始めて三年目ですが一向にキャラモデリング及び人体モデリングへの苦手意識は抜けませんでした。

 

キャラモデリングができないのが恥ずかしい

 3dcg業界含むプログラミングや映像関係の業界の面白いところとして頻繁に”勉強会”という名の近況報告会のようなものが開催されています。

 

 目的としては技術の共有などがメインなのですが、その他にも世間話をするわけです。

 

 その際に「そういえば、とりさん(私の名前)って人体作りませんよね~」という会話がしばしばあります。

 

そうです。

 

私、人体モデリングできないんです。

 

これを面と向かって発言するのって中々メンタルにクるものがあるんです。

 

そう思い、勉強会終了後に自宅で人体モデリングにチャレンジするのですができません。

 

心の底から拒否反応がでているようです。また、自分よりも遅く勉強を始めた人が続々と人体モデリングをしてグリグリ動かしてUnityやUE4に持っていっているのをTwitterで見るわけです。

 

劣等感が凄い

 

ぶっちゃけ相当辛かったです。だってできないんだもの。

 

いいものに出会った

 そんな思いを抱いていたある日、複数の参考になる動画やサイトたちに出会いました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ch.nicovideo.jp

 

ch.nicovideo.jp

こいつァ!すげぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

理解できる~!!!!!!!!!!!!!!

 

作業が進む~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なぜかアレルギー反応が出ていたキャラモデリングに手が伸びるようになっていました。(めっちゃ不思議)

f:id:t0rry:20190709215453p:plain

 

俺のオタク魂に火が付いた

 実はですね、以前から「Tokyo7thシスターズ」というものにハマっていましてね。

先日、コンテンツ自体が盛り上がることがありまして....

 

というわけで、ゲーム内のエピソードで大号泣してしまいまして.....

 

お、キャラ作るか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

となりまして.....

 

作りました

f:id:t0rry:20190709215838p:plain

 

かわいいじゃん!!!!!!!!!!

 

というわけでが重要なんじゃね? 

 

ってなりました。大事です。でも、

 

だけでは完成しなかったんです。

 

最強の先駆者たち 

 

キャラモデリングをするにあたって様々な方からアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました

 

業界全体の温かさを感じております。

 

結論

知識も大事だけど愛も大事

 

次は少しでもクオリティアップできるといいな~と思ってます。

人体モデリングは奥が深い。沼だこれ

 

おわり